輸入洋酒のエルアールテクノ|メスカルをはじめ欧米で人気の洋酒をお届け輸入洋酒のエルアールテクノ|メスカルをはじめ欧米で人気の洋酒をお届け

BLOG

おうちでメスカルカクテル

メスカルの美味しい飲み方を紹介します~。

ハマイカを使って作ったメスカルのカクテル。

メスカルは、ミチョアカン州産 オポングイオ クプレアタ

このメスカルは、47度ありますが、香がよく甘味がある

ストレートで飲めばメスカルの美味しさが分かる美味しいメスカルを

思い切ってカクテルにしてみました。

ハマイカとは?

日本では、ハイビスカスと言われています。

メキシコでは、ハマイカを「アグアデハマイカ/Agua de Jamaica」にして飲まれています。

Agua :水 という意味。

直訳するとハイビスカス水ですが、ハイビスカスジュースの方が分かりやすいかな。

ハイビスカスはお茶にして飲まれていると思いますが、

メキシコでは、冷たくしてさっぱりと飲むのが一般的です。

特に、暑い日のホームパーティーなどではお母さんが

「アグアデハマイカ」を作ってみんなガブガブ飲むくらいメキシコ人が大好きな

ジュースの一つです。

では、まずは

アグアデハマイカの作り方🍸~

沸騰したお湯1Lに
乾燥したハマイカ15g
を入れ5分ぐらい沸かす。
火を止めて数分冷ます。
砂糖を少々(お好み)(私の場合は、35gくらい入れます。)
最後に、1Lの冷たいお水を入れてよく混ぜる。

完成~。

うちのサイトでも販売しています。

興味のある方はぜひお問い合わせください~。

メルカドMaya店の記事

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/13914fbe48b9cb5b097c7dbf37662d532a19dca6

大宮経済新聞

https://omiya.keizai.biz/headline/1727/

5月3日水曜日にお店を開けました。

土日祝日は、お店の前の人の流れが無いようであまりお客様は来られないよ。

なんて聞いていたんだけど。

今回、2社の新聞にメルカドMayaの記事を書いてもらい

新聞を見ました~!というお客様がたくさん来られました。

その他にも、大宮東口駅前で、盆栽イベントがあり、その日は大宮東口はたくさんの

人がいっぱい。

この2つの条件が重なりたくさんのお客様にお越しいただけました。

ありがたいで~す。嬉しいです。

感謝感謝!!!

ただ、言い訳~。

あまり仕込みが十分に足りない状態になってしまいました。

本当に申し訳なく通常より早く店じまいをしてしまいました。

来週水曜日、来てくれると嬉しいな。

2023年ゴールデンウイーク出張ブリトー

5月4日 木曜日 @大宮公園

岡田屋さんの店先でブリトーを販売で~す。

いつも毎週水曜日に@クロックキッチン(シガール店内)で販売している

ブリトーよりちょっと小さめ。

少しメニューも増やして販売します。

~~ メニュー ~~

・ブリトー チキン OR ビーフ

・ヘルシーブリトー(ライス少な目、サラダが入ります。)

・ブリトーボウル チキン OR ビーフ

5月3日水曜日も@クロックキッチン やってま~す♪

お店では、セットにフルーツコンタヒンがついてきます。

タヒンって知ってます?

メキシコでは、フルーツやポテチ、ビールやカクテルなどに掛けたりして食べたり飲んだりしてます。

美味しいですよ。

4月12日水曜日 2回目でした。

メキシコ料理 今回2回目 11時半から14時半(ラストオーダー14時)

無事オープンしました。

ありがとうございます~~。

SNSを通してお越しいただいたお客様もいてとても嬉しい限りです。

ブリトーを食べながらメキシコ音楽 サルサ、ラテンミュージック など聞きませんか?

また、メキシコのお話もしながらブリトーを食べに来てください。

私は、8年メキシコに住んでいたので楽しいメキシコ話をしに来てみませんか?

ちなみに、音楽のサルサやラテンと言えば。

マリヤッチ

って何?? 

メキシコの有名な演奏バンド。

マリヤッチとは、メキシコ第2の都市「グアダラハラ」発祥と言われています。

ギターと管楽器、バイオリンの5人くらいの奏者がメキシコの伝統音楽を弾いてくれます。

マリヤッチの生バンドの話は、以前もブログでしたかも。

マリヤッチを聞くと、さわやかで青い空のしたパーティーをするイメージが

湧き上がってきます。

メルカドMayaのブリトーレストラン

4月5日 水曜日 大宮東口にあるクロックキッチン(シェアキッチン)

でメキシコ料理「ブリトー」レストランを始めました。

ブリトーの種類は2種類

-チキン(ティンガ)

-ビーフ

セット(アステカスープ(小)、ライムウォーター)

そして、アステカスープセット(パン、ライムウォータ付き)

初日は、バタバタしてしまいましたが、

温かいお客様に助けられ何とかできたかな。。。と思います。

そうそう、テイクアウトが出来るんです。

暖かくなってきたからブリトーをテイクアウトして公園ランチもいいかも!!

ショップ名「メルカドMaya」

会社名は、「合同会社エルアールテクノ」です。

ネット販売もサイト名は、エルアールテクノもしくは

新ネーム「メルカドMaya」になります。

ところで、メルカドって??

ここ数年メルカドって聞くことありませんか?

メルカドの意味は、スペイン語で「市場」です。

日本でもよく聞きませんか?このスペイン語。

「メルカドバック」

これは、メキシコのお母さんが買いものに行く先と言えば、市場!!お買い物!!!

食材を入れるバック。お買い物バック~その名もエコバックなんです。

ちなみに、こんなエコバックもあります。

実にカラフル!

そのメルカド(市場)と私の名前を「Maya」を足して

「メルカドMaya」が完成しました。

最後に、私は100%日本人です。私の名前の由来はメキシコからきてません。

Una Coincidencia (ウナ コインシデンシア)!!! 偶然だったんです。

モレ レシピ

メキシコの伝統料理

モレについて。

モレとは、

カカオが入ったメキシコ伝統料理。

ただ、チョコレートの甘い食べ物ではなく

コクがありいろんな料理にも用いられるます。

モレエンチラーダ

モレロホ

モレベルデ

モレコンポジョ

などなど。

今回は、モレエンチラーダを作ってみました。

使用するモレの素は粉末のものです。

鳥の胸肉を茹でます。

水から胸肉を入れ蓋を閉めます。

沸騰して中火で10分くらいして火を止めます。

余熱で全体に火が通るまでおき、冷めたら取り出します。

冷めた胸肉を繊維にそって裂きます。

太さ約3-5ミリくらいにさくのがいいかも

鶏肉の茹で汁約400ml

鍋に入れモレの素にに入れ小火で焦げない様に注意する。馴染む様に少しずつモレの素を入れて玉にならない様に混ぜる。

《重要ポイント》

鶏肉の茹で汁は、塩味がないのでコンソメの素などで入れると味は引き立ちます。

エンチラーダを準備する。

トルティーヤ。

これは、絶対です!!!

コーントルティーヤを使ってください。

フライパンに大さじ2杯くらいの多めの油を引き温めます。

そこへトルティーヤを入れ焼きます。

両面を焦げ目が付かない程度に焼く。

そのトルティーヤをお皿にのせ、

裂いた胸肉を真ん中あたりにのせトルティーヤを二つにおります。

その上に作ったモレを掛ける。

たくさんモレを掛けのがオススメです。

アロスロホを横に添えて

モレエンチラーダの出来上がりです。

秋のルチャリブレ

9月11日に高島平の体育館で行われた

メキシコの「ルチャ・リブレ」


今回は体育館だったのでとても解放感があり広々して明るい照明。


今回のルチャリブレはいろんな試合があり楽しかった。

今回の目玉の一戦は、最後の3対3の3本勝負🥊

今回の見どころは、もちろん最後の試合だったのかもしれません。

でも、私はその前にあった女性「ルチャドーレス」の試合もなかなかの見応えがありました。

最後には、リングに上げていただきレスラーさんたちと写真撮影が出来ました。

初めての経験っていいわ~。

弊社もスポンサーとして参加させていただきました。

最後の試合の優勝者チームに弊社の提供されたメキシコのビールがプレゼントされました。

メキシコの文化は楽しいことばかり~

2022年9月に輸入予定

メキシコからメスカルを船で輸入してます。

日本初上陸を含め紹介します。

一番右から、 レアル デ ハルパ

右から二番目 メスカル デスカルテス

真ん中 メスカル アレロン

左から2番目 メスカル オポングイオ アングスティフォリア

一番左 メスカル オポングイオ クプレアタ

今回の日本初上陸は、3種類

「 レアル デ ハルパ 」、「 メスカル デスカルテス 」、「 メスカル アレロン 」

今まで、皆様よりいい評価をいただいておりますメスカルの老舗メーカー

メスカル オポングイオが新たに造りました エコノミックな価格で購入できるメスカル

「 メスカル オポングイオ アングスティフォリア 」、「 メスカル オポングイオ クプレアタ 」

どれもいいラインナップです。

販売するのが楽しみです。

9月中旬から販売を開始できればいいな。

世界各地で船便が慢性的に遅れております。

うちのメスカルも日本のお隣韓国に9月初旬に到着予定。

手を合わせてこれ以上遅れないように願うばかりです。

TOP